スタッフブログ

2021年12月22日 水曜日 スタッフ日記

初詣

今年もあと残すところあと9日になりましたね・・・

皆様いかがお過ごしでしょうか?

カレンダ-を見るたび、「あ~何も年越しの準備が出来ていない(;´・ω・)」と焦りながらも結局何もせず・・・

先週末、カ-テンの洗濯と洗車をしたぐらいで。結局は仕事納めしてからが本格始動になりそうです。

 

ところで、今年はコロナも少しは落ち着いてき初詣はいかがされますか?

私は近所の小さな氏神さまがいらっしゃる神社へ1月1日にお屠蘇をいただいてからご挨拶に行く予定です。

祖母が元気な頃は毎年、年末から家族全員で帰省し普段は一人で暮らしている祖母と一緒に大掃除をして三が日ぐらいまで家族で過ごしていました。(20年以上恒例行事でした)

田舎は滋賀県の多賀町で祖母の家の前に「多賀大社」があり毎年除夜の鐘が鳴り始めると家を出て境内の前で並び始め、お参りが終わると夜店で買い物をし、また朝起きたらもう一度お参りへ行き暇だったらまたぶらっと行く、という1年の初めに何回初詣に行くんや!?って思うぐらい滞在中お参りして三が日を過ごしていました。

多賀のほうは雪が降ったり、降ってなくても寒いし、自分の家でゆっくり過ごしたいな~って思うことがありましたが、今となってはとても懐かしくあの頃のことが非常に鮮明に思い出されることがあります。

祖母が亡くなってからは私の実家で年末から泊りでお正月を過ごすようになり並ばなくてもすぐお参りできる神社での初詣になりました。

地元の神社だと、多賀大社のように人に揉まれ、前に行くまでにしびれを切らして人が投げるお賽銭に頭を殴られたり、フ-ドに小銭が入っていた!!なんてことは無く( `ー´)ノ

もう人手の少ないところで慣れてしまうと大きな神社には行けなくなりました・・・(笑)

 

では、来年も皆さんにとって良い年でありますよ~に♪

京都中央支店 ☆KAWANAMI☆彡