スタッフブログ

2022年1月27日 木曜日 スタッフ日記

街のチョコレート屋さんがニュースに

ニュースでご近所のチョコレート屋さんがロッテの子会社になったと知りました。
そのチョコレート屋さんはフェアトレードに取り組んでいるそうなんですよ。
最近フェアトレードをよく耳にするようになりました。

フェアトレードとは?

直訳すると「公平・公正な貿易」
開発途上国の原料や製品を適正な価格で継続的に購入することにより、

立場の弱い開発途上国の生産者や労働者の生活改善と自立を目指す「貿易のしくみ」です。
カカオ、コーヒー、紅茶、バナナ、コットン製品などでフェアトレードを目にすることがあると思います。
SDGSだと、1・3・8・10・16に繋がるのかな。
作っている生産者のことも頭の片隅において、フェアトレードの製品にもっと興味を持って

いきたいと今回のニュースで感じました。

 

ヒロシ