スタッフブログ

2022年10月18日 火曜日 スタッフ日記

煮卵

秋らしい気候になってきましたね。

朝晩は冷えて、温かい食べ物がおいしい季節になりました。

秋といえばおでん。おでんといえばゆで卵。

最近の私はまたゆで卵と格闘しています。

いま私のブームが煮卵なんです。

ネットで見た、いろいろな味付けの煮卵を試しているのですが、まずはとろーんと黄身がでてくる、

つるんとしたゆで卵を作ることが第一過程です。

つるんとしたゆで卵!まだうまくできないのです。

煮卵のレシピでは、茹でて氷水にしばらくつけてから剥くとよいと。

やってみたのですが、やっぱりいくつかはぼろぼろになります。

煮卵のゆで卵は黄身を半熟にするので、殻がうまく剥けないと、黄身が流れでてきて悲しい仕上がりになってしまいます。

ゆでたまご

煮汁にうかぶでこぼこに

うまくしみて

食べたらおいしい

味はおいしいので良しとします。

 

京都中央 matsumi